乗り換え情報

auからmineoにMNPしました!手順や注意点を徹底解説します!

 

ガブリエル
mineoへの乗り換えって、自分でやることが多くて難しそう・・・
格安SIMコンシェルジュ
auだとショップの人に丸投げなので、自分でやるのは不安ですよね。
格安SIMコンシェルジュ
でも、何点か気をつけるだけで実は賢く簡単にMNPできるんですよ♪

 

mineoに限らず、格安SIMへのMNPでの乗り換えは、何かとめんどくさいと言われがち。ところが、管理人が実際にauからmineoにMNPしてみて感じたのは、むしろキャリアより楽だったということ。なぜなら、一切家から出る必要が無いからです(笑)

 

ただ「ここは気をつける必要があるな」と感じるポイントもいくつかあったので、そこらへんをまとめながら、auからmineoへMNPする方法・手順を詳しく解説していきたいと思います。

 

 

【保存版】auからmineoへのMNP手順徹底解説

 

格安SIMコンシェルジュ
乗り換えするにあたって事前に準備しておくものがあるので、まずはチェックしておきましょう!

 

 

乗り換え前に確認しよう!mineo契約に必要なもの

乗り換え前に必要なもの

①mineoo契約者と同名義者のMNP転出番号(※1)

②契約者本人名義のクレジットカード

③本人確認書類

④mineoで使えるスマホ端末(継続使用やmineoで購入する場合は不要)

⑤mineoのAmazonエントリーパッケージ(任意)

※1 例えば、今auでは親名義の契約に入っていて、mineoでは自分名義で契約したいというケース。親名義のままMNP番号を取るとmineoでの契約者も親にしないといけないので、この場合先にauで名義変更だけしちゃいましょう(→名義変更の方法はこちら)。

 

 

①のMNP転出番号についてはこのあと取り方を解説しますが、簡単なので問題なしです。ポイントは②で、もし自分名義のクレジットカードを1枚も持っていない場合は先に作っておきましょう。楽天などのデビットカードでも一部利用可能ですが、カード会社に事前に確認しておいた方が良さそうです。

 

 

③の本人確認書類は免許書や健康保険証などです。携帯で写真を撮って送るだけなので、コピーをとる必要はありません。④の端末は、iPhoneなどmineo以外で調達する場合には、mineoのSIMカードが届く頃には手元にあるようにしておきましょう。

 

 

⑤に関しては、必須では無いのですが用意しておくことを強くお勧めします。エントリーパッケージとは、mineoがAmazon経由で販売している販促品のことで、これを購入した上で申込むとなんと契約事務手数料3,000円が無料になるんです。

 

エントリーパッケージ自体は900円ほどで売られているので、単純に2,000円ほどは得できる上、Amazonなので翌日か遅くても翌々日には自宅に届きます。2,000円というとmineoの利用料1ヶ月分くらいに匹敵するので、ぜひとも用意しておきたいところですね。

 

ガブリエル
事前準備OK!早速MNPするぞ!

 

auからMNP転出番号を取得する方法

 

他社に乗り換えする時、電話番号を変えたくないなら必要になるのがMNP予約番号。auのMNP専用回線に電話して番号を取得する必要があり、手数料も3,000円必要になります。ただ一切家を出ず取れるのでご安心を。

 

格安SIMコンシェルジュ
まずはauに電話してMNP転出番号を取得しましょう!

 

紙とペンを用意してauのMNP転出用の電話番号に電話

au MNP転出用電話番号: 0077-75470 (通話料無料)

受付時間:9:00〜20:00

ガブリエル
ちなみに、au公式サイトからだとなかなか解約ページに辿り着けなくて、この番号を調べるのも時間がかかるよ(汗)

 

電話をして、「MNP予約番号を発行してください」といえば、生年月日などの本人確認をした上番号を教えてくれるのでメモを取りましょう。電話上で引き留めが行われる場合も有りますが、すべてスルーです。

 

ちなみに、このMNP転出専用の電話番号、混雑具合にもよるのですが、なかなかオペレーターに繋がりません。私は15分ほど待ってようやく繋がりましたが、ひどい人だと30分とか待たされる場合もあるようです。通話料自体は無料なので、時間に余裕のある時に電話をかけ、スピーカーにして放置しておくのが良いと思います。

 

ガブリエル
MNP予約番号ゲット!一安心〜♪

 

 

MNP番号をGETしたら、即日mineoに申し込みすべし!

 

無事MNP予約番号を取得できたら、あとはmineoに申込むだけなのですが、注意点があります。MNP予約番号には有効期限がある上、その期限が15日間と短めな点です。mineoに申し込んでからSIMカードが到着まで長ければ1週間ほどかかりますし、手続き上mineoは10日以上有効期限が残った状態での申込をお願いしています

 

あまり期限に余裕がないのと、万一何か不備があるといけないので、MNP予約番号を取得したらなるべくすぐにmineoに申込だけはしておきましょう。申込は、公式サイトのこちら↓の申込ページから簡単に行えなます。

 

↓mineo申込ページはこちら

 

格安SIMコンシェルジュ
申込が遅れると、新しい予約番号を取り直さないといけない上に、再度追加手数料を払う必要があるので注意!

 

 

mineo申込時の注意点!

 

格安SIMコンシェルジュ
mineoの申込ページでつまづきやすいポイントは4つあります。

 

 

1 aプランかdプランか

2 何GBのコースが良いのか

3 通話プランはどれが良いのか

4 SIMカードの形状はどれを選べば良いのか

 

 

1 aプランかdプランか

aプランはau回線を利用するプランで、dプランはdocomo回線を利用するプランです。今auで使っている端末をそのままmineoでも使うなら、aプランを選ぶ必要があります。

 

端末を乗り換えと同時に新しく買い替える場合、aプランdプランどちらでも大丈夫です。違いとしては、aプランの方が月額料金が90円安いです。ただそのせいもあってかdプランの方が通信速度が若干速いので、どっちをとるか好みで選びましょう。

 

 

2 何GBのコースが良いのか

容量の選択に関しては、後々マイページから1ヶ月単位でいつでも変更できるので、それほど重要では無いです。mineoでは余った通信容量を次の月に持ち越すことができるので、私は最初はやや多めに申し込んでおいて余ったら次の月の容量を少なめに変更するようにしています。

 

例えば、私は最初5GBで申し込みましたが意外と余ってしまい、このままでは次の月が7GBくらい使えることになってしまってたので、次の月から3GBに減らしました。そうすると次の月は同じ5GB使えるのに料金は安くなる、といった感じです。

 

 

3 通話プランはどれが良いのか

mineoでは通話なし・通話定額30・通話定額60・5分かけ放題の4つの通話プランがあります。通話をほとんどしない人なら迷わず通話なしで良いのですが、多少なりともする人は、自分にはどれが合ってるのかちょっとわかりにくいです。通話時間を目安に分類表をを作ってみたので参考にしてみてください。

 

追加月額料金 通話料金 目安通話時間
通話なし 0円/月 20円/30秒 〜21分/月
通話定額30 840円/月 30分までの通話料が無料 21分/月〜51分/月
通話定額60 1,680円/月 60分までの通話料が無料 51分/月〜
5分かけ放題 850円/月 1通話あたり5分までの通話料が無料 合計21分15秒〜

 

基本通話料の20円/30秒を基準に計算すると、そもそも月の通話時間が21分以内に収まりそうな人は、通話サービスなしで申し込み、普通に通話した方が安いです。

 

月21分以上通話するという人は、どんな通話が多いのか考えてみてください。もし1回あたりの通話が長電話で無く短めなら5分かけ放題がおすすめです。1回あたりの通話が5分を超えることが多いなら、表の目安時間を参考に通話定額サービスを選ぶようにしましょう。

 

 

4 SIMカードの形状はどれを選べば良いのか

 

mineoで申込をしていると、SIMカードの形状を選ぶ画面が出てきます。使用する端末によって形状が異なるので、自分の端末に合ったSIMカード形状を選びましょう。形状は、形状選択画面の「mineo動作確認端末一覧」というボタンから機種名を検索できるので、調べてみましょう。

 

ちなみに、

ガラケー → 全て標準SIM

iPhone(全シリーズ) → nanoSIM

です。Androidの場合検索して確認しておいた方が良さそうです。

 

 

ガブリエル
やったー!申し込みが無事完了したぞ!

 

 

mineoの申し込みが完了した後は

 

mineoへの申込が終わったら、SIMカードが自宅に届くのを待ちましょう。公式サイトでは申込後1週間程度での到着となっていますが、私の場合は3日ほどで届いたので住所などで差があるのかもしれません。

 

 

APN(プロファイル)のダウンロード

SIMカードが届いたら、最後に回線の切替をすればすべて完了です!とその前に、手持ちの端末でmineoの回線を使えるようにするために必要なAPN(プロファイル)と呼ばれるファイルをダウンロードしましょう。

 

これは、送られてきたSIMカードについてる説明書記載に、端末種類別のQRコードもしくはURLが書いてあるので、それを読み込めばダウンロードできます。回線切替をすると元の回線は使えなくなってしまう上にこのファイルをダウンロードするまではmineo回線も使えないので、使えるうちにダウンロードしておきましょう。

 

mineoで新しい端末を使う場合は、Wi-Fiか元端末のテザリングを利用してダウンロードしましょう。Wi-Fiもテザリングも使えない場合はauの方のSIMを新端末に入れればネットが使えます。APNヲダウンロードしてないのにうっかり回線を切り替えてしまい、家にWi-Fiもない場合は近くのカフェや知り合いのテザリングでなんとかダウンロードしてみてください!

 

 

 

回線切替方法(切り替えるまではauを使用可能)

mineoに申込をしても、回線切替を行うまでは元々のau回線を使い続けることができます。ちなみに、MNP予約番号の期限が切れると自動的にmineoの回線に切り替わりますので、ギリギリまでau回線を使いたい方や設定がめんどくさい人は待つのも手かもしれません。

 

自分で切替をする場合も、方法は超簡単。mineoマイページより自分のマイページにログインし、「登録情報の変更/サポート」タブ内の「MNP転入切替」から、届いたSIMカードの番号を入力するだけ。あとは30分以内に回線切替が自動で行われます。

 

 

 

格安SIMコンシェルジュ
これでmineoへのMNP全手順が完了したよ!
ガブリエル
ふぅ〜。仕事したー!
ガブリエル
本当に部屋から一歩も出てないよ!

 

mineoが使えるようになったら、ぜひマイネ王というmineoのコミュニティサイトを利用してみてください!データ容量を出し入れできるフリータンクや、キャンペーン・最新情報、mineoの運営と直接コンタクトを取れたりと、豊富なサービスがとても便利です^^

 

 

今月のおすすめ格安SIM

ワイモバイル

ワイモバイルはソフトバンクの子会社で、キャリアと格安SIMの良いとこどりができる現状最もバランスが良いブランドです。ソフトバンクと変わらずストレスの無い通信速度の一方で料金が大幅に安くなっています。初めての格安SIMであったり、安くなっても品質を落としたくないという人に特にオススメ。基本料金の中に10分かけ放題が含まれていたりキャンペーンが他社より豪華だったりと死角なし。ソフトバンクからの乗り換えでも乗り換え割が適用されるので、すべての人にまずは検討して欲しい格安SIMです。

LINEモバイル

LINEモバイルは、後発で参入した格安SIMながら知名度とサービスの新しさでどんどん人気上昇中の格安SIM。最大の特徴が全格安SIMの中でもダントツの通信速度の速さで、どんな時間帯でもサクサク通信できます。また、キャンペーンの豪華さも特徴的で、3月は3ヶ月間基本料金が無料になるなどいつも以上に豪華なキャンペーン開催中です!

よく読まれている記事

1

ガブリエルどうせ格安SIMに乗り換えるなら、キャンペーンがお得な時がいいなぁ〜! SIMコンシェルジュだよね。でもたくさんある格安SIMのキャンペーンを比較するのってしんどくないですか? SIMコンシ ...

2

スマホの買い替えってかなり大きなイベントですよね。できればやっぱりiPhoneがいい。でも最新のiPhoneってとにかく値段が高い!! iPhoneをもっと安く買う方法ってないの!?と思ってる人は多い ...

3

  格安SIMにもたくさんの使い道がありますが、中でも人気のある使い方が「通話なし・データ通信のみ」での使用。   格安SIMは通話なしプランだと圧倒的に安くなるので、2台目に持つ ...

-乗り換え情報
-, , , ,

Copyright© 格安SIMコンシェルジュ , 2020 All Rights Reserved.