格安SIM比較

mineoとみおふぉん(IIJmio)どっちがおすすめ?徹底比較で出た答え!

ガブリエル
格安SIMってとにかく多いから選べないや。
格安SIMコンシェルジュ
格安SIMも数多くあるけど、本当に評価の高いものを選べば数も限られてくるよ。
ガブリエル
そうなの?なら一番のおすすめを教えてよ!
格安SIMコンシェルジュ
今回はユーザー評価・満足度の点で圧倒的なmineo、IIJmioのふたつをピックアップしてみたよ!

 

 

mineoとみおふぉん(IIJmio)どっちがいい?


mineoとみおふぉんの最大の特徴は、どちらもユーザーの満足度を第一にした運営に力を入れているところ。利益を優先する多くの会社とは違っていて、自社サービスに真摯に取り組むことでファンを増やしている点がどちらも似ています。

 

そんな人気の高いmineoとみおふぉんですが、どちらも評価が高いだけにどちらがいいか悩みがち。そんな人のために、両社の違いと結局のところどっちがいいのかを分析してみました!

 

 

 

mineo x IIJmio ひと目でわかる比較表&総合評価

mineo IIJmio
⭐️⭐️⭐️⭐️☆ 通信速度 ⭐️⭐️⭐️⭐️☆
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 安さ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
⭐️⭐️⭐️⭐️☆

5分かけ放題

通話 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

10分かけ放題

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

フリータンク

サービス ⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

ポイントを分けて比較してみると、基本的に評価は高いものの得意な部分が違っていることがわかります。

 

ざっくり言うと、速度をと安さについてはどちらも大きな差はありません。プランもdocomo/au両回線が用意されているので、乗り換えの制限もありません。強いて言うなら速度はmineoの方が少し速さと安定感が高いです。

 

 

差としては、かけ放題の1回あたりの通話時間がみおふぉんは10分、mineoは5分になっています。そのため、かけ放題を利用する予定の人はみおふぉんの方がメリットが大きいかもしれません。

 

サービス面で見るとmineoに軍配が上がります。mineoには多くの独自サービスがあり、中でもフリータンクやパケットシェアは知人やmineoユーザー間で通信容量を分け合うことができるオリジナルサービスになっていて、上手に使えば実質的に料金を安く抑えることができます。

 

総合的に見れば、かけ放題の時間以外はmineoが上と言えそうです。理由として、速度の速さでmineoが少し勝るのと、サービスの豊富さ、サービスによる割引効果含めたトータルコスパが良いところ、加えてmineoのかけ放題時間も今後10分となる可能性が高いからです。

 

 

最近、格安SIMの業界全体としてかけ放題時間を5分から10分に延長する動きが進んでいるので、mineoのかけ放題が10分になればmineoの完全勝利になりそうです。今どうしてもかけ放題が10分必要な人以外はmineoを選ぶのが良さそうです。

 

mineoの詳細記事はこちら↓

みおふぉんの詳細記事はこちら↓

 

 

 

 

各ポイント別詳細比較〜通信速度編〜

 

通信速度は、格安SIMを選ぶ時に最も重要となるポイントのひとつ。格安SIMは会社によって通信速度に大きく差があるので、値段だけでテキトーに会社選びをすると大抵は速度の面で後悔します。

 

ただmineoとみおふぉんは基本的にユーザー第一なので、満足度に直結する速度面で手を抜くことはありません。その点安心ではあるのですが、強いて言うならmineoの方が速度は勝ります。

 

 

ポイントは2つあって、まず格安SIM全体として最も速度が出ずらい時間帯である平日の昼12時台について。この時間は会社員が一斉に昼休みで通信をすることから、どうしても回線がパンクしてしまい速度が低下してしまいます。

 

この平日12時台の通信速度比較において、mineoの測定数値の方が毎月高くなっています。それ以外の時間帯ではほとんど差はありませんが、特にこの時間に休憩を取る会社員にとってはmineoの方がストレスなく通信できるでしょう。

 

もうひとつのポイントが「安定感」で、mineoはサービス開始から現在に至るまで常に通信速度比較において上位をキープしています。みおふぉんは一時速度が遅いと言われている時期があったりしたので、安定感という意味でもmineoに軍配が上がります。

 

 

各ポイント別詳細比較〜安さ編(価格比較表)〜

 ※税抜 mineo

(データ通信のみ/音声通話付き)

IIJmio

(データ通信のみ/音声通話付き)

500MB 700円/1,400円 -
1GB 800円/1,500円 -
3GB 900円/1,600円 900円/1,600円
6GB 1,580円/2,280円 1,520円/2,220円
10GB 2,520円/3,220円 2,560円/3,260円
20GB 3,980円/4,680円 上記+3,100円(23GBで4,000円〜)
30GB 5,900円/6,600円 上記+5,000円(33GBで5,900円〜)

 

料金的にはどちらも誤差レベルで近い金額なので優劣はつけ難いです。差としては、みおふぉんは最低で3GB、mineoだと500MBなので、少ない容量で契約したい人にはmineoが向いているでしょう。

 

逆に20GB、30GBの大容量プランを申し込むなら、みおふぉんの方が3GB多く利用できるのでオススメです。

 

 

 

各ポイント別詳細比較〜通話編(プラン比較表)〜

 ※税抜 mineo IIJmio
3分かけ放題 - 600円
5分かけ放題 850円 -
10分かけ放題 - 830円

 

通話発信をよくする人に欠かせないかけ放題については、両社の間で差があります。mineoは5分かけ放題のみなのに対し、みおふぉんは3分かけ放題と10分かけ放題を選べます。みおふぉんは元々5分かけ放題だったプランが料金そのままで10分へ倍増されたので、時間も長く料金も安い結果になっています。

 

さらに、みおふぉんは家族との通話に限り3分かけ放題10分かけ放題10分かけ放題30分かけ放題に延長されます。これらの点からも、かけ放題に関してはみおふぉんの勝利になります。

 

かけ放題の時間については順次5分かけ放題を10分に伸ばす動きが業界全体であり、今後mineoも10分にはなると思いますが、現状は時間+家族特待のダブルでみおふぉんがオススメです。

 

 

各ポイント別詳細比較〜サービス編〜

 

サービスについては好みの問題もあったり、そもそも必要以上のサービスを求めていない人も多いかと思いますが、それらを踏まえてもmineoが優れていると言えるほどmineoはサービスに定評があります。

 

特にフリータンクはmineo全ユーザー間で余った通信容量をシェアできる仕組みになっていて、足りない時は月に1GBまで無料で引き出すことが可能。普通に1GB容量を追加チャージするには1,500円くらいかかりますので、いかにお得なサービスかわかってもらえると思います。その分余った時はぜひ逆に分けてあげてください^^

 

他にも独自のコミュニティサイト「マイネ王」上では、他のユーザーに対する質問に答えることでチップとして通信容量が貰えたり、運営と直接コミュニケーションをとって新サービス案を考案したりすることも可能。(フリータンクもユーザーアイデアで生まれたサービスです!)

 

このようにコスパに直結するような独自サービスが他にもたくさんあるので、サービス面ではmineoは圧倒的です。みおふぉんは、というかmineo以外の格安SIMはここまで豊富な独自サービスはないのが普通です。

 

 

 

まとめ

 

mineoもみおふぉんもユーザー満足度が非常に高く、安心して使える格安SIMであることは間違いありません。数多くある格安SIMすべての中でも圧倒的にオススメできる格安SIMなので、当記事を参考にどちらが自分に合ってるか見つけて頂ければ幸いです^^

 

mineoの詳細記事はこちら↓

みおふぉんの詳細記事はこちら↓

 

 

 

今月のおすすめ格安SIM

ワイモバイル

ワイモバイルはソフトバンクの子会社で、キャリアと格安SIMの良いとこどりができる現状最もバランスが良いブランドです。ソフトバンクと変わらずストレスの無い通信速度の一方で料金が大幅に安くなっています。初めての格安SIMであったり、安くなっても品質を落としたくないという人に特にオススメ。基本料金の中に10分かけ放題が含まれていたりキャンペーンが他社より豪華だったりと死角なし。ソフトバンクからの乗り換えでも乗り換え割が適用されるので、すべての人にまずは検討して欲しい格安SIMです。

LINEモバイル

LINEモバイルは、後発で参入した格安SIMながら知名度とサービスの新しさでどんどん人気上昇中の格安SIM。最大の特徴が全格安SIMの中でもダントツの通信速度の速さで、どんな時間帯でもサクサク通信できます。また、キャンペーンの豪華さも特徴的で、3月は3ヶ月間基本料金が無料になるなどいつも以上に豪華なキャンペーン開催中です!

よく読まれている記事

1

ガブリエルどうせ格安SIMに乗り換えるなら、キャンペーンがお得な時がいいなぁ〜! SIMコンシェルジュだよね。でもたくさんある格安SIMのキャンペーンを比較するのってしんどくないですか? SIMコンシ ...

2

スマホの買い替えってかなり大きなイベントですよね。できればやっぱりiPhoneがいい。でも最新のiPhoneってとにかく値段が高い!! iPhoneをもっと安く買う方法ってないの!?と思ってる人は多い ...

3

  格安SIMにもたくさんの使い道がありますが、中でも人気のある使い方が「通話なし・データ通信のみ」での使用。   格安SIMは通話なしプランだと圧倒的に安くなるので、2台目に持つ ...

-格安SIM比較

Copyright© 格安SIMコンシェルジュ , 2020 All Rights Reserved.